

介護保険区分変更の調査

1ヶ月位前にケアマネさんから

今の「要介護2」はマンションで一人暮らし出来ていた
時の認定で 大腿骨骨折で現状は大きく変わっている
から 区分変更の申請をしてはどうか

と提案され 手続きをお願いして
昨日介護認定の調査員が母の元に来たので
立ち会いに行って来た。

調査員の質問に わからないときは
私の顔を見て助けを求める母
助け船は出せないので 
出来るだけ目を合わせない様に

そして母は退場。
ホームの相談員さんと私と調査員の3人となり 
今の母の病気と言う話になったとき

「睡眠時無呼吸症候群と判明したので 睡眠時酸素を
1リットル吸引」

「慢性心筋梗塞」

「漢方の睡眠導入剤服薬」

と えっ・・?とびっくりする話が相談員さんから出た。

睡眠時の酸素は 褥瘡の治りが悪いから
血液検査したら 血液中の酸素が不足しているのが
わかったからって説明されていたけど 
睡眠時無呼吸症候群だったの?聞いてないよ・・・・

それに今年の5月足の浮腫が酷いからと
県立病院で、色々検査してもらったとき、
心臓肥大とは言われたけど、
慢性心筋梗塞なんて言われなかった
どうなってるんだろう・・?

睡眠導入剤は私からお願いしたんだけど
それからしばらくして 様子を聞いたとき
まだ様子見で導入剤は使っていないって言ってたけど
昨日の話では もうとっくに使っている事に
なっていた。
現場の職員さんとと相談員さん情報が
共有されていないのかな?

最後に調査員が 区分変更申し立ての理由を
聞いた時 相談人さん しどろもどろに・・・
ケアマネさんの話だと この区分変更申請の話は
ホームの方から提案されたと聞いているけど
しどろもどろになられると 不安になる
まあ ダメ元で申請したと思えば良いんだけど。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

穏やか

昨日 市役所関係の提出書類に
母の写真を貼らなきゃならないとかで、
母の面会に夫がついてきて、デジカメで
写真を撮ってくれた。

母は ホームに入所してからは 
いや その前のリハビリ病院からかな
いつも穏やかで、ニコニコしていて
看護師さんやホームの職員さんから 
好評なんだけど

夫が しみじみ
「お義母さんは 穏やかで笑顔も良いから
会いに行くとほっとする」

と 言うので??って思ったら
どうも元気だった頃の義母が 
4時間かけて会いに行ったのに

「お父さんが亡くなって私1人なのに
良く施設に入れておける」

って、認知症だったから 仕方ないにしても
なんで 施設に入居する事になったかと言う
経緯を全部忘れて現状の不満を言うので
会いに行くのが億劫だったらしい

そう言えば、ずっと以前
義姉が仕事の休みが週1回しかなくて
その貴重な休みに義母に会いに行くと
悪態をつかれて、悔しくて帰りの車を運転中
涙が止まらなくて もう二度と会いに行かない
って思うけど、暫くすると 親だから・・・と 
気持ちに折り合いをつけて また会いにいく。
その繰り返しと話していたっけ・・・・

不思議な事に私が一緒に会いに行くと
不満言ったりした事はなかった。
でも その代わり涙涙で どうして良いか
困ってしまったっけ・・・

やっぱり 可愛い老人にならないと駄目かも
自信ないけど


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

かみ合わない会話

今月中に母に会いに行く予定だから
はっきり決まったら連絡する

と 兄からメールが来たので、

夫の体調が悪いので、義兄の通夜告別式も
義姉の言葉に甘えて、見送らせて貰った事を
伝え、そんな訳だから
我が家に寄って貰っても、夫が対応出来ないので 
今回は直接ホームへ会いに行って欲しい。
そして今後 ホームにお任せしてあるんだから
会いに行く時わざわざ知らせてこないで
そちらのペースで

と返信したら・・・・

夫の体調を気遣いながらも
今月の21日か24日に行く予定
って書いて来た。

会話がかみあってない・・・
私の言ってる事を理解してくれたのだろうか
もう面倒だから 返信もしないで放置してある。
兄が書いて来た予定日に来ても知~らない

以前から 兄はマイペース過ぎるところがあって
メールも返信は翌日来たと思えば
私が書いた事は無視して 
自分の言いたい事だけを
書いて来たりなんてしょっちゅう。

特に内容が母の事だったりすると
返信すら来なかったり・・・
母の事に関心が無かったのか 
その辺はよくわからないけど
母の事は私にお任せモードだった。

そんな兄だから 半ば諦めていたけど
転倒で大腿骨骨折してからは、事が起こる度に
兄に一々メールで知らせて、少し緊張感を
持って貰う事にした(´`)=3

そう言えば兄嫁さん 
母がこちらに越してきてから もう4~5年経つのに
一度も会いに来ない。たまに兄が1人で来るだけで
兄嫁さんは来ないの?と聞いたりしないけど
何で来ないんだろう・・?
兄嫁さんともめたりしたことなんてないのに
不思議さん


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

義兄

今日午後3時過ぎに 義姉から
義兄が亡くなったと連絡があった。

夫の体を心配して、全部終わってから
知らせると言っていたけど
ここに来て墓事情が変わったので
夫に連絡せざるを得なくなった。

と言うのは、我が家は子無し。
家は代々続いている家系だから 
私達の代で墓を途絶えさせる
訳にはいかないからと 姉弟で相談して
甥っ子(義姉の長男)が墓を継いでくれる
事に決め、お寺さんにも届けを出している。

そこで義兄は三男で墓もないし
信仰している宗教もないから
この際 みんなで一緒のお墓に入ろうと
義姉から 数日前に提案され、
お寺さんに相談して了承を得た所だった。

そしてこのたびの事
檀家は 一応我が家なので
義兄が亡くなった事は 我が家から連絡
しないといけないとかで 義姉が
我が家に知らせて来たと言うわけだ。

このお寺さんも歴史と格式があるらしく
事務所があって そこに詰めているお坊さんが
やたらと五月蠅く、下手な事をうっかり言うと
厳しく叱責される
義姉も下手な事は言えないから気が重いと
言っていた。

義父の時もお寺への貢献度が無いため
良い戒名はつけられないが、ご先祖様との
兼ね合いで 仕方ないから「院号」を
つけますが・・

なんて言うし 

義兄が今日亡くなって、それまでつきっきりで
疲れ果てている義姉に 明日の午前中に
お寺まで来いって言うし。

お寺までは JRや徒歩を含めると
2時間弱かかる。お通夜は7日月曜日 
葬儀は8日火曜日なんだから
明日の午後じゃ駄目なのだろうか?

それに
お布施、通夜葬儀の時の交通費等々
ざっと100万は用意しておかないと駄目っぽい。

自分に置き換えたとき、お金がないから
うっかり死ねないと思ってしまった

最後になってしまったけど
義兄の冥福を心からお祈りします。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

母の部屋のTV

KC3Z0041-母2

このままポータブルトイレで大丈夫だろうと
ホームが言ってくれたので
TVが大好きな母の為に数日前 
母の部屋のTVを病院でレンタルした
時の様な小型から 33型に変えた。

TVを夫に手伝って貰って設置してから
母に そのことを伝えに行った時の写真。
おでこの湿布や 目の周りのアザも
消えて やっとまともな顔に

21日から もう一週間以上経つけど
転倒連絡ないε-(´∀`*)ホッ

ホームの話だと、
夜中センサーが鳴っているので行ってみると
TVを見る為に ベッドに腰掛ける様にして
センサーが鳴ってしまっていると言う事が多い
との事だったけど
ポータブルトイレの試し使いの期間中
TVは母の頭の斜め上に置かれていて
ベッドに寝た状態だと見えなかったから
それは 仕方なかったのかも。

今度はTVの転倒防止も兼ねて、ベッドの足元の
壁の間にTV台を置いてきっちりねじ止めしたから
寝ながらでも見れる筈。

私から提案した睡眠導入剤も、
夜中のセンサーの鳴る回数とか
良く観察してから、先生に相談するとの事
使わないですめば一番良いんだし
その辺は お任せ。

今日午後ホームに行く予定。
ホームから良い話が聞けると良いな


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

更紗

Author:更紗
もうじき還暦です^^;
一昨年夫が大病をしたのを
きっかけに退職したので、
夫婦でのんびり田舎生活を
楽しんでいたら、しっかり者
だった母が認知症気味に。
どう接したら良いのかわからないまま
側に引き取り 試行錯誤の日々を
おくっています。

モットーは 
明るく・怒らない・せかさない
かなり難しいけど 出来るだけ
心がけています

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

