fc2ブログ

クリスマス

turiDSC_0650.jpg

母がサ高住に入居していたとき
兄嫁さんが母にと兄に持たせてくれたツリー。
小さくて可愛いからとっておいたけど
シンプル過ぎるから そろそろ処分と思って、
ひっくり返してみたらスイッチが!?
ONしてみたら 赤紫白緑等々色とりどりに
点滅して綺麗
turi2DSC_0652.jpg

まだ今日はクリスマスだから
母の遺影の前に飾って
処分は・・・見送りに(笑)

このツリーを見ていて
子供の頃のクリスマスを思い出した。

その頃はクリスマスになると
どこからか誰かが木を貰って来てくれて
母から ツリーの飾りを買うお金を貰って、
兄と買いに行って、その木に飾りつけをして、
夜プレゼントを貰って 
その後家族でケーキを食べるのが
お決まりのパターンで 
我が家だけだったかもしれないけど
一晩限りのお祭りで、ツリーの飾りも当日だったし
何が欲しいか両親が聞いてくれていたから
サンタクロースも信じていなくて、
プレゼントはもちろん嬉しかったけど
当時はケーキなんてクリスマス以外には
食べられなかったから
何よりケーキが食べられるのが嬉しかった。
あの頃は殆どバタークリームのケーキで
私達子供には大きめに切ってくれて
兄とケーキの飾りのチョコを取り合ったり(笑)
祖母両親叔母兄と私って家族だったから
翌日までケーキが残ってるなんてなかったから
ケーキを食べた後、すぐ来年のクリスマスが
楽しみだった。

そう言えば、あの頃のツリーの飾り
毎年買っていたって事は 
クリスマスが終わると母が捨てていた?
その頃のクリスマスツリーの飾りは
たいしたのものじゃなかったけど 
あの何でもとって置かなきゃ気が済まなかった
母が良く捨てられた!
晩年の母からは想像できない(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2019/12/25 10:21 | ブログComment(2)Trackback(0)  Top

コメント

ブリケットの大きさで、かわいいクリスマスツリーだってわかりました!

小さいときのクリスマスの思い出って、鮮明に残っていますね。
私はチキンのから揚げを食べに連れて行ってもらったことを毎年懐かしく思い出します。おまけに食べた骨を入れる小さい壺まで覚えています。

2019/12/26 06:04 | カイシャ URL[ 編集 ]


カイシャさんコメントありがとうございますv-410
> ブリケットの大きさで、かわいいクリスマスツリーだってわかりました!

うんうん 小さくて可愛いツリーです♪
>
> 小さいときのクリスマスの思い出って、鮮明に残っていますね。
> 私はチキンのから揚げを食べに連れて行ってもらったことを毎年懐かしく思い出します。おまけに食べた骨を入れる小さい壺まで覚えています。

本当に不思議な物で子供時代のイベント体験って
覚えていますよね
しかしカイシャさんの子供時代のクリスマスって
おしゃれですね!
我が家はケーキがせいぜいで、チキンの唐揚げなんて
子供の頃食べた事ありませんでした(^▽^;)

2019/12/26 11:07 | 更紗 URL[ 編集 ]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |